FeLV/Fiv ダブルキャリアねこ でかちゃん

発症衰弱してから還ってくるまでの記録

2021/9/6 ごはんを食べなくなって9日目のでかちゃん

f:id:sonocanto:20211120091638j:plain

2021/11/19撮影

お散歩でかちゃん。

 

 

 


2:30、でかちゃん嘔吐。わたしは、その音で目覚める。

 

本来であればこの日は、獣医で再度の血液検査を受ける予定だった。検査数値の結果については、良くも悪くも「もうどうでもいい」と考えていたので、予約をキャンセルした。

 

相変わらず、ぐったりしているでかちゃん。昨日からも一昨日からも、状態は何も変わっていないように感じる。大きく変わったのは、わたしの心持ち。NさんとJさんの最大限の励ましによって、切り開きながら歩む腹づもりがようやくどっしりと据わった。

 

この日から取り組んだこと、2つ。

 

ひとつは、お外での日向ぼっこ。でかちゃん、弱り過ぎてもう自分の脚では思うように歩けないので、わたしが抱っこをしてお庭の軒先へ連れて行った。でかちゃんは、外に出た瞬間はなにが起こっているのかわかっていないような様子だった。しかし、ほんの数十秒後、目を凝らしてしっかり目の前の景色を見渡した。そして、わたしの顔を見て一声「ニャア」と鳴いた。

 

声を出すでかちゃんは何日振りだろうか。そもそもよく鳴く子だった。「でかちゃーん!」と呼ぶと必ずお返事をする子だった。そんなでかちゃんの声を聞いたのは実に1週間くらい振りだった。わたしは思わず涙ぐんだ。うれしかった。

すぐに雲が出てきて日差しが遮られてしまったので、この日の日向ぼっこは5分で終了。でもわたしは、「なにか」を感じ取ることができた。でかちゃんの「生」への脈動のようなものを感じた。うれしかった。

 

もうひとつ取り組み始めたこと、それは「びわの葉こんにゃく湿布」をすること。これについては、効果効能のあれこれを根拠として始めたのではなく、ものすごくシンプルに「やりたい、きっと心地いいだろう」というわたしの思い優先で始めてみた。こんにゃくを茹でてびわの葉に乗せ、熱すぎることがないようにタオルでくるんで、でかちゃんのお腹周りにあてる。あてている間、わたしは目を閉じ深呼吸をする。深呼吸をしながらイメージしていたのは、ここに満ちている「キラキラ」を集めて、でかちゃんに流し込む…そんな感じだった。

 

注文した「緑豆プレミアム」がまだ届かず、そこにほんの少し焦りを覚えたけど、その代わりにと思い、よもぎを煮出したものをJさん特製の波動水で希釈し、少しずつ与えた。

 

この日1日で投与した水分は108ml。まずまずかな。

嘔吐は1回だけ。

 

明日はいよいよバイオレゾナンスを受けに行く。この体力が皆無の状態で、車移動させるのはきっと酷に違いないな…と一瞬思ったけど、知りたかった。どうしても今のでかちゃんの状態を知りたかった。知ればきっと、今後のサポートの道しるべになることは心底理解していたから。

 

でかちゃん。負担をかけちゃうけど。おかあさんにお付き合いおねいがいします。