FeLV/Fiv ダブルキャリアねこ でかちゃん

発症衰弱してから還ってくるまでの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/9/6 ごはんを食べなくなって9日目のでかちゃん

2021/11/19撮影 お散歩でかちゃん。 2:30、でかちゃん嘔吐。わたしは、その音で目覚める。 本来であればこの日は、獣医で再度の血液検査を受ける予定だった。検査数値の結果については、良くも悪くも「もうどうでもいい」と考えていたので、予約をキャンセル…

2021/9/5 ごはんを食べなくなって8日目のでかちゃん

2021/10/3撮影 もうのぞかないでヨ、のでかちゃん。 この日は数日振りに、でかちゃんは早朝に嘔吐しなかった。もう吐き出す水分さえないんじゃないの?と少ししょんぼりするわたし。吐いたら吐いたでしょんぼりするくせに、ニンゲンとはかくも手前勝手な生き…

2021/9/4 ごはんを食べなくなって7日目のでかちゃん

2021/10/3撮影 おともだちがおうちを作ってくれたので、住み心地を入念に確認するでかちゃん。 5:30。でかちゃんの嘔吐の音で目が覚める。吐く度にわたしは胸を締め付けられる。ただ、その症状が今のでかちゃんに必要で現れているのであれば、淡々と見守るし…

2021/9/3 ごはんを食べなくなって6日目のでかちゃん

2021/2/7撮影 「そもそも、猫白血病は、そこまで深刻な病気ではありません。(猫エイズもです。)」 相当ショッキングなフレーズが端末の画面に現れた。ガツン!と、ドカン!とわたしに衝撃が走った。なんだとーーーー???!!! 猫白血病の治療について、…

2021/9/2 ごはんを食べなくなって5日目のでかちゃん②

2021/4/2撮影 ごまとちーちゃんに退路を断たれたでかちゃん。 Mくんとちゃんと話をする。 そう決めて、わたしは「今のこの状況を生み出した原因としてのわたしたちのあり方」「わたしがこの体験を通して何を学ぼうとしているのか」「わたしがでかちゃんとも…

でかちゃんが感染していた猫白血病ウィルス感染症とは。

「白血病という名が入っているのに、感染症??」 その病名を初めて聞いたときに湧いた疑問。 きちんと理解していない病気だった。「めっちゃ怖い病気」とイメージ先行であまりよく調べてもいなかった。発症前にそうだったから、発症後なんか怖くて検索など…

2021/9/2 ごはんを食べなくなって5日目のでかちゃん①

2021/5/23撮影 キッチンの排水口に顔を突っ込んで、排水口のあの黒いフタが首輪みたいになっちゃったでかちゃん。食べるために果敢に闘っていた頃。 もじゃが盛んに嘔吐する音で深夜目覚めたのだが、言うまでもなく、でかちゃんも0:30と3:50に吐いていた。こ…

2021/9/1 ごはんを食べなくなって4日目のでかちゃん

2021/4/27撮影 諏訪っ子ふたり(でかちゃんとじみ)が、一緒にお外を眺めている。 4:30にでかちゃんが嘔吐する音で目が覚めた。 でかちゃん、ケージの中のお布団で寝ているときに吐き気を催すと、必ずお布団から下りて吐いていた。律儀というか。綺麗好きな…

2021/8/31 ごはんを食べなくなって3日目のでかちゃん

2021/1/24撮影 食欲の塊でしかなかったときのでかちゃん。 深夜に一回、早朝に一回、嘔吐でこの日1日が始まったでかちゃん。 午前中に獣医に行き、皮下補液と抗生剤投与を行った。獣医から帰ってくると、心なしかスッキリした顔をしているように見えるから…

2021/8/30 でかちゃんの診察結果

2021/5/21撮影 8月8日にあちらに移転したハハちゃんに枕にされるでかちゃん。 でかちゃんとMくんが獣医から帰ってくる。Mくんから、獣医さんの診断結果としてのでかちゃんの状態を詳細に聞く。 ・血液検査の結果から、激しい炎症状態であることがわかる ・…

逃亡後から具合が悪くなるまでのでかちゃん

2021/4/18撮影 4月去勢手術後、カラーが似合ってるでかちゃん。 逃亡したものの、あっけなくおうちに帰ってきたでかちゃん。 よい子なのは変わらず。そして、スプレー行為と「でかちゃんを!外に出して!」の鳴き喚きも変わらずで、ねこ用記録ノートに「で…

でかちゃん、逃亡する

再検査の後すぐぐらいから、でかちゃんのお散歩を始めてみた。あんまりにも「外に出せー!」の訴えが激しく、でもでかちゃんひとりで行かせる勇気がないわたしは、でかちゃんにリードをつけて一緒にお外を歩くということを始めてみた。うちからほんの100メー…

でかちゃん、再検査をする

2020/12/27撮影 次回の獣医での診察で、FeLVとFIVが陰転しているか?持続感染か?を明らかにするための再血液検査が決まっているでかちゃん。なんとか陰転することを目指して走り出したわたくし奴隷。MMSを日常に導入し、バイオレゾナンスセラピーを受け始め…

おうちの中でのでかちゃん

2021/1/26撮影 わたるのごはんにお付き合いするでかちゃん とにかく性格がよい。誰にも怒らない。うちに入ってからうちの他ねこにウーとかシャーとか、威嚇したところを一度も見たことがない。それはニンゲンに対しても同じで、爪を出してこちらに向かってき…

でかちゃん、バイオレゾナンスセラピーを受ける

2020/12/20撮影 「でかちゃんを出せー!」と言っている写真。まだ鼻水もいっぱい出ていたね。 バイオレゾナンス。 全く前知識ないままセラピーを受けた。唯一わかっているのは、ザ波動の世界!ということだけ。原理もなにも理解せずに突入。 2017年秋、致死…

でかちゃん的積極的治療スタート

2020/12/8撮影 写真はまだお外で寝ている頃のでかちゃん。 ブログサブタイトルで「発症衰弱してから還ってくるまでの記録」述べつつ、まだ発症の面影すらみえないまだまだ12月。 次の検査診察までにわたしがやることは決まった。そしてやり続けていくだけ。 …

でかちゃん的積極的治療(陰転目指して)

2020/12/16撮影 お外を見つめるでかちゃん 次のステージへ。 でかちゃん初診察後、獣医を後にしてすぐに前についた車のナンバーから力をもらい、浮かんだキーワード。はて。どういうことなのか。短絡思考的に「あ、陰転するんじゃね?」ということは思いつい…

でかちゃん、おうちの中へ。そして獣医に連れて行く。

2020/12/17撮影 予想を上回るアッサリ加減で捕獲されたでかちゃん。これまでたくさんねこを捕まえてきたけど、オトナねこでこんなにもあっけなくおうち入りした子は初めて。 ひとまずケージの中へ。自らの置かれた状況がよく飲み込めない(当たり前)様子で…

でかちゃんとは

2021/3/27撮影 我が家にいる末っ子ねこの名前である。推定4歳。男子。 2020年初頭からうちの庭に朝夕ごはんを食べに来ていた。食べに来始めの頃はニンゲンが怖かったようで、ごはんを出すためにわたしが庭に向かうのを察知すると、ピューっと逃げて姿をくら…